自分次第

 

私は占いとか心理テストとか性格診断とかそういうものが大好きです。

統計学とか心理学とか聞いてて面白いな~って思うし、ひとつの分析の手段ですよね。

もちろん出た結果がどういうものかも大事ですが、その結果をどう受け止めるか、ここが最も重要ではないのかと私は思うのです。

 

学校柄?か、私は授業でそういうテストを受ける事が多いです。

ただマークテストや診断系でネックだなぁと思うのが、質問に対する満足な回答ができないことです。

「はい」または「いいえ」

「どちらかといえば近いと思う」「全く違うと思う」のようなもの

私はあまり自分本位で動かない事が多いので、質問に返すと言っても「いやその時によるし…」と思ってしまうのです。

満足のいく回答ができない上に納得のいく結果が出なければ「まぁこんなもんか」と思ってしまうのが悲しいところです。あと大体こういうものって少し過激な方が結果としては個性的で面白いものが出てきますよね。他の人見て面白そう!と思ってやってみても自分が真面目に答えたら面白い結果が出ないというのはよくあることです。

こういうものをする人達は大方自分を見つめなおすきっかけが欲しいと思って取り組むことでしょう。大きなふり幅ではなく、わりと平均的な人間の中にある僅差をテストで如何に丁寧に拾えるかでクオリティーが変わると思います。

余談ですが私のお勧めは16Personalitiesです。リンク貼ってあるのでよかったら試してみてください!

 

さて性格診断もたくさん受けたし、占いも今勉強中だし、次は何にしようかなぁ…と物色する私。

結局のところ、誰かに「あなたは〇〇ですね」って言われたいだけなのかもしれないと思いました。

自分と向き合うということを続けていますが、誰か他人がしてくれたらいいのにと思います。溢れる選択肢の中、調べて探して最適案を見つけるよりも、ベストじゃないけど誰かのオススメを選ぶ方が楽で効率が良いです。

 

なんでも分類して整理したがるにんげんの特性らしいですよね。

でも合理的なのと理想的は実はちょっと違うんじゃないかと思いました。

 

誰かに教えてもらって、自分の新たな一面を見出したり自分に似合うものを教えてもらったり、それも素敵なことだと思います。

自己判断ですから、正しい診断かはわかりませんが私の顔は面長童顔タイプです。

だから、髪を短くして、前髪を分けたりしておでこを出せばよい感じの顔のバランスに見えるんだろうなと思います。

ただ私は今髪を伸ばしているし、前髪は絶対重めのぱっつんです。この髪型を当分変えるつもりはありません。

経験からしてもボブかセミロングぐらいが似合うのですが、私は黒髪ロングのお姉さんに理想を感じています。あと、今まで見た目に無頓着で美容院の人好みに切ってもらっていたのですが、実はあまり好きじゃないということがわかってきました。

前髪があると面長が強くなってしまうからちょっとなぁ~と思いつつも、今の私はこの髪型をしている時の自分の顔が一番好みなんです。

似合うか似合わないかはきっと合理的な判断だから最適案じゃないかもしれないけど、自分が魅力的だと思うものを表現している人達は、例え荒くても雑でも不格好でも、何だか素敵でかっこいいなと魅力的に映るのです。それは自信が持つ力かもしれません。

 

だから今日のタイトル通り、結局は自分次第だなって思うのです。

どんなことをして調べても結果の正確性はきっと100%じゃない、自分とか他人とかアイデンティティってそういうものだろうし、絶対納得のいかないこともあって当然でしょう。

出てきた結果にどう返すか、それが私達の人生というものではないのでしょうか。

 

ちなみに私は髪を腰ぐらいまで伸ばすのが理想です!今は胸よりちょっと上ぐらいですね。

髪を染められるならボブぐらいが丁度良いのですが、黒髪って言ったらやはりぱっつんロングです。

元々髪質は悪くないのか、特に入念な手入れをしなくても髪がつるつるでさらさらなんですよ。

だから髪を伸ばして更にケアも頑張れば、シャンプーのCMみたいなことができるはず…!

他にも、ヘアメイクとかいろいろしてみたいからっていうのもあるんですけどね。ヘアアレンジとかあまりしたことないんですよ。大人になったらパーティとかに行く機会も多いだろうと思って、それに備えてます!

ちょっと前に姫毛を付けたのですが、確かに見た目は悪くないんですが邪魔になることも多いし、私がすると童顔なのが更に童顔になって小学生みたいな印象を受けたので結局切り落としました。

その代わり、前髪の面積を増やしたんですよ!そしたらすごいしっくりきて。

前髪とヘアケアに対する研究意欲が湧いてきました!

黒髪ぱっつんロングヘアーさらさらストレートは、いいぞ!!!!!!!!