私の卒業式

 

5月中旬にして、やっと学校が始まりました。

それなりに充実した春休み期間を過ごしていたので、前日まで「え~~~学校始まっちゃうの~~~?!」という夏休み最終日前みたいなテンションでした。

でもなんだかんだ私大学が好きなので、始まったら始まったで楽しいんだろうな~とも思っていました。

 

初めてのweb授業はびっくりするほど快適でした。

体温調節が苦手な私は教室の冷房も人による熱気に弱く、すぐお腹を壊してしまうのです。なので温かいものを飲みながら参加できる、気軽にお手洗いに行ける、毛布や上着を羽織ることができる、冷暖房を自分で操作できるのは非常に助かります。

また、毎回授業で提出する手書きの出席カードがGoogleフォームになったり、授業のレジュメやパワポがGoogleクラスルームで管理されるというのもとっても便利です。案外webでも普通の授業とそんなに変わらないのが意外で驚きました。

 

さて、そんな楽しい学校生活ですがこのタイミングで予想外なほどの多忙なタスクに追われることになりました。webと言えど集中して受ければやっぱり疲れますし、金曜日の今日、ちゃんと学校に行っている時の積み重なった疲労感と同じものを感じます。

 

会議や面接、面談、授業、全部自分の部屋で行えるがゆえに移動によって起こる物事のインターバルが狭く、やることが一気に多くなりました。授業、昼休みに面接、授業、休み時間にメール返信、授業、面談、ESの添削して…と過ごしていればもう夜、家とは思えないぐらいのタスクです。授業以外の絵を描く時間が思った以上になかったです。リモートワークしてる人はもっと大変なんだろうな。

 

ちょっと気を抜けば無気力症候群、ゲーム依存症が再発・併発しそうで自己管理能力が鍛えられますね。眠くなくても少し仮眠をとることでかなり心が落ち着くことがわかったので、あまり無理をしすぎず、でもやることは着実にこなしていきたいと思います。

 

先ほど痛恨のミスをしてしまってとっても悔しい思いをしているのですが、もう最後の学校生活であるということを同時に強く認識しました。

 

授業も卒業制作も最後だ~って思ってたけど、就活も学校のサポートを受けながらできるという点にいては最後です。少し、焦りが出てきました。

 

 

笑って卒業したい!「みんな、今まで本当にありがとうございました」って言いたい。お世話になった友達や先生、サークルの人達、親戚の人達、そしてお父さんとお母さん。

 

 

きっと気持ちよく言える、絶対的にあるイベントとそのタイミングってそれしかないと思いました。結婚はできるかわからないし、友達とか同級生や後輩はもう言う機会がない人もいるかもしれません。

 

私にとって大学の卒業は、私からの卒業を意味するのかもしれません。

 

本当は学校が楽しい~!ってブログを書こうと思っていたのですが、思わぬところで私の新たな一面が出てきました。

 

そうですよね、卒業制作だけが卒業ではありませんね。私はどこか諦めていたのかもしれません、まだ始まったばかりだというのに。気を取り直して、また頑張りますか。

 

私からの卒業式、最高のエンディングに向けて準備しましょう。